30歳で転職する女性には、実務経験が問われます。
実務経験がない資格は、必要ないです。
25歳までなら、実務経験がない資格でも採用時に評価されます。


 
40代になると、派遣や契約社員はリストラの対象です。
派遣は給料が高い所もありますが、一時的な収入でしかありません。
一時的な収入より、生涯収入です。
30歳のうちに、正社員に転職して下さい。


短期間に10回とかあまりに転職回数が多いと、書類選考がある会社は落とされます。
転職理由が、スキルアップのためとか正当な理由があれば、応募書類に記載しておく方が良いです。
前会社の批判的な退職理由を記載することは止めましょう。


30歳女性で転職して、新しい職場に馴染めず頭痛や吐き気など体調不良を感じる場合もあるようですが、少し慣れてきたら精神も安定してくることが多いです。

大きめの声で挨拶するなどコミュニケーションが成立していれば、職場の人と良好な関係は築いていけると思います。
最初は知らない人ばかりで大変ですが、雑談力を鍛えていくことで、職場の人との信頼関係も生まれてくると思います。

アメリカでは、転職が頻繁に行われています。
前の仕事先の元上司とコーヒーに誘ったり、短文メールを送ったりするようです。


日本でも、元職場の人間関係は大事で、転職先でも人脈を生かすことがあります。
同業の転職の場合だと、前会社の社員が転職先に数名いたりすることもあります。
経営力がある人だと人脈を生かし独立して、前会社の社員数名を連れて設立した会社の社員にすることもあります。


◆3か月とか短い職歴の退職理由があれば 、面接官に必ず突っ込まれます。
体調、家庭の事情など正当な退職理由があれば、堂々と説明すれば理解してもらえて、 採用されることもありますよ。

曖昧に自信なさげに返答していると面接官に後ろめたさややる気のなさをを感じさせるので、 退職理由は明確にさせしましょう。
入社したい意思や志望動機などやる気を強調して、前向きな姿勢を見せましょう。
仕事のブランクや退職理由だけで不採用にする企業ばかりでは、ありません。

35歳を過ぎると、1年ごとに転職の条件の悪化が激しいです。 
幸せな結婚生活、安定的な生活を送れる条件で転職先を選べるのは30歳です。

まあ結婚年齢と転職年齢の市場価値は比例していて、資格なしの場合は顕著だと思います。
技術や資格を有する人は、40代でも引っ張りだこの人はいます。
転職や結婚は、年齢分の価値が必要だと言うことですよね。